2009年11月12日

痩せたい♪「目的は?」

痩せたい♪「目的は?」

●私、痩せたいの♪●

トレーニングジムでのトレーナーをしていると、入会してくださる方々と、色々なお話をさせていただく機会があります。

世間話や、お天気の話。 テレビの番組の話や、ニュースの話題。 又、トレーニング機器の説明や、健康に関する話題など、さまざまです。

その中で、最も重要なことが「どのような目的で入会されましたか?」って、ことです。

運動不足を解消したいから・・・。

体力が落ちてきたから・・・。

メタボ検診にひっかかったから・・・。

身体が重く感じて、自由に動けなくなったから・・・。

などなど、色々な目的の方がいらっしゃいます。

そんな中で、一番多いのが「痩せたいから・・・」という人たちです。

ダイエットしたいから・・・。 体重を落としたいから・・・。 など、が多いですね。

私は、その人には、「なぜ痩せたいのですか?」と、お聞きします。

すると、「実は・・・。」と、いう風に「真の目的」が現れてくるのです。

つまり、「痩せたい。」のは、目的ではなくて、「何かの目的を達成するためには、痩せなくてはならない。」ということなんですね。

その「真の目的」とは、

「実は、最近動くのが億劫(おっくう)になってきたので、身体が軽く動けるようになりたい。」

「健康診断の時にお医者さんから、指摘されたので、血液検査の値を改善したい。」

「家族に、最近お腹が出来たようで、かっこ悪いよ。と、言われたので、お腹をひっこめたい。」

「膝や腰の痛みが出るようになったので、体重を落とさなければ、改善しないと思った。」

「太っている友人を見て、かっこ悪いと思ったから。」

「彼氏に見せられるような、美しい身体になりたい。」


など、だと思います。

今回、お話したいことは、「痩せることは目的ではなく、手段である。」って、ことなのであり、体重を落とすことだけで、「あなたの真の目的」が達成できることは不可能だと、いうことなのです。











Posted by シェイプアップスタジオ at 12:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。