2009年07月06日

運動による障害予防

運動による障害予防

健康のために運動をしているのに、運動によって障害が起これば、元も子もありません。

ウォーキングのような軽い運動でも、あらかじめ準備運動をしましょう。

準備運動などに適しているのがストレッチです。

運動前には、ストレッチをして、筋肉(筋や腱)を伸ばしましょう。

筋肉は、自分の意思では縮むことしか出来ません。

歩く時などは、『太ももの表側の筋肉』を縮めることによって足を持ち上げ、『太ももの裏側の筋肉』を縮めることによって、脚を後ろに(上体を前に)送ります。

このように、「目的とする運動で使う筋肉」をあらかじめ適当に伸ばしておくのです。

また、関節の可動機器を広げるように、する効果もあります。


ウオーミングアップとして、大切なのが、徐々に負荷を上げていくこと。

ストレッチだけでなく、軽い体操などを行ないましょう。

いきなり走り出すのではなく、ゆっくり歩くことから始めて徐々にスピードを上げるようにしましょう。

ゆっくりとだんだんと心拍数を上げていくように心がけましょう。


運動後は、よりいっそう気配りしましょうネ。

子供の頃のマラソン大会を思い出しましょう。 

ゴールした後、「急に止まったらアカンで。 ゆっくりと歩いてぇ。」って、言われましたよね。

その通りなんです。

徐々に負荷を落としていくように心がけましょう。

最後のストレッチも、大切です。

運動で使った筋肉を十分に伸ばすことを忘れないようにネ。


シェイプアップルームでは、知識の豊富なトレーナーがご案内します。
準備運動は、直接お聞きくださいね。
シェイプアップルームチラシはこちらからどうぞ。





Posted by シェイプアップスタジオ at 11:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。