2009年05月16日

レッグエクステンション「軽いめ」

レッグエクステンション「軽いめ」

先日の「レッグエクステンション」の記事で、

「きつそう!」

って声が多かったので、「軽いめのバージョン」です。

両手の指を組み、太ももの下から支えるんです。
ちょっと、太ももを持ち上げます。
つまり「太ももを動かさない」で、膝関節だけを動かすようにします。

「解説」
足を伸ばしたままで、膝を持ち上げるのは、結構きついですね。
また、「膝を持ち上げる」のは、腹筋系が強く使われます。
具体的には、大腰筋や腸骨筋です。

しかし今回は太ももを狙うので、「大腿四頭筋」の作用を大きく取ります。
つまり、「太ももを動かさずに、膝関節を動かす」です。

太もも(膝)を両手で持ち上げているので、腹筋の作用がなく、「太ももの前」の筋肉だけを使うことを狙ってます。

(うぅ~・・・、余計にややこしくなったかなぁ・・・?)

やっぱり小学校・中学校で、国語を一生懸命勉強しておけばよかった・・・(残念)


(C)シェイプアップスタジオ


Posted by シェイプアップスタジオ at 14:14│Comments(7)
この記事へのコメント
こんにちは!ヾ(〃^∇^)ノ

確かに、昨日のはキツそう~って思いました。
私にとってはどれもキツイ?!((*≧m≦)ププッ
Posted by さっちーさっちー at 2009年05月16日 15:53
さっちー さん。
こんにちわ。

やっぱりぃ~。きつそうなイメージなんだね。
結構『いきいき健康教室』などで、行なってるんだけどね。
Posted by シェイプアップスタジオシェイプアップスタジオ at 2009年05月16日 16:10
これ、やってみました(*´∀`*)ノ

どうやら私は股関節が硬いみたいで……前傾姿勢になって、足が上がってない!
運動不足すぎますね(;^_^A

慣れたらきっとできるはず。続けてみますっ!
Posted by みかこ at 2009年05月16日 16:26
みかこ さん。
こんにちわ。

ぼちぼちいこら。って言葉どおりにね。
「やらない」と「やり始めた」の違いは、大きいですよ。
(拍手×5)
Posted by シェイプアップスタジオシェイプアップスタジオ at 2009年05月16日 16:30
やってみたけど・・・・・・無理・・・・・でした   (悲)
もっと優しいの教えてください!
Posted by ぽん太の親方ぽん太の親方 at 2009年05月16日 22:31
これって膝を上げるのは無理じゃないんですか?
Posted by karadakarada at 2009年05月17日 14:48
ーーーー
ぽん太の親方 さん。
こんばんわ。

スンマセン。説明が下手で、ご迷惑をおかけしています。
(絵も下手ですよね。)

イスに深く座ると良いでしょう。
「足を曲げ伸ばしするだけ」なのですが・・・。

ーーーー
karada さん。
こんばんわ。

申し訳なく思ってます。

膝を上げるのは、「足を曲げたまま」「ぶら下げたまま」腹筋で、お持ち上げることになりますね。
「膝を持ち上げないで、両手で支えて。」って、感じなんですけど・・。
今日、アップした「ショルダープレス」に、「レッグプレスの図」を書き直してます。ヨロシクお願いしますね。
Posted by シェイプアップスタジオシェイプアップスタジオ at 2009年05月17日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。