2009年01月08日

運動強度の目安「筋トレ編」

運動強度の目安「筋トレ編」
有酸素性の運動強度は、カルボーネンの式が目安だと言うことは、先日お話しました。
では、「筋肉トレーニング」では、どうでしょうか?

まず、一般的に「筋肉トレーニング」と言われているものは、「重りを動かす」事だと思います。
これ、アイソトニック(等張性)運動といいます。

シットアップ(腹筋運動)スクワット、プッシュアップ(腕立て伏せ)などや、ダンベル、マシンジムの機器など、ほとんどがアイソトニック運動です。
「運動中に(動かしている時に)は、重りの重さが変化しない」という、特徴があります。
(ゴムチューブなどは、アイソトニックとは、言いません。)

この時の運動強度の目安に「RM」というものがあります。
◆正しいフォームで何回できるか? という「重さ」です。
◆10回できて、11回目は無理という重さを「10RM」といいます。
◆「1RM」は、1回しか出来ない重さです。

◆筋力をつけたい場合→「1~8RM」
◆筋肉を大きく太くしたい場合→「8~12RM」
◆筋肉の持久力を高めたい場合→「12~20RM」
だいたいこれぐらい「重さ」が目安です。

そこで、「減量目的」だとどれくらいの強度?

それは、また今度ね・・・。



(C)シェイプアップスタジオ



Posted by シェイプアップスタジオ at 22:28│Comments(6)
この記事へのコメント
コメントありがとうございました

こういうシャレのきいたプレゼント


「あると思います!」(笑)
Posted by タカさん at 2009年01月08日 23:35
こんばんは~!!!

いつもコメントありがとうございます~♪

お正月食べすぎちゃって、体重が増えちゃいました・・・(;>ω<)

今日からダイエットしようと、

決心しました~~~!!!!!

立ち仕事なんですが、体あんまし動かさないので、

食事制限ばかりしています~☆

体動かした方がいいですよねぇ~!!!
Posted by ネネット at 2009年01月08日 23:56
こんばんは~!おそっ!( ̄0 ̄*)

減量目的は次回かな?!
よろしくお願いしまーす!!!
Posted by さっちーさっちー at 2009年01月09日 01:05
タカさん。

こんばんわ。

食パンも、やっぱり「ロウソク」かな?(笑)
Posted by シェイプアップスタジオシェイプアップスタジオ at 2009年01月10日 19:38
ネネットさん。

こんばんわ。

身体、動かしたほうがいいですよ。
食事制限でも筋肉を落とさないように、「筋トレ」を。
いかがですか?
Posted by シェイプアップスタジオシェイプアップスタジオ at 2009年01月10日 19:41
さっちー さん。

こんばんわ。

夜中の1:00?
早く寝ましょう♪(笑)

栄養+運動+休養=健康
睡眠中に、身体が作られます。
せっかくトレーニングしても、休養しなければ、効果はありません。
「疲れ」だけが残ります。
Posted by シェイプアップスタジオシェイプアップスタジオ at 2009年01月10日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。